クラウドファンディングの小型レーザー彫刻機

前日からクラウドファンディング繋がりですが、Facebookの広告に小型レーザー彫刻機の広告が。

 

 

クラウドファンディングで支援者を募っているこの機械、何と約30,000円/1台だそうです!。小型でデザインも洗練されておりますし、この金額であれば個人でも購入する方がたくさんいるでしょうね。

 

ご興味のある方は、下記ウェブサイトをご参照ください。

 

スマホデータを手軽に彫刻!超小型レーザー彫刻機「WAINLUX K6」
【3000mW出力、布/木材/レザー/食品まであらゆるアイテムに対応】

 

ちょっとオリジナルグッズを作ってみたい、程度であれば十分過ぎる性能です。

 

クラウドファンディング恐るべし…、です。


クラウドファンディング

「現在は事業資金集めにもクラウドファンディングという方法もあり、事業を始めたいという方には便利な世の中だ」と以前に書きましたが、実際のところどのような仕組みなのかよく分かっておりません(笑)

 

たまに目を通している下記ブログに、事例が掲載されておりました。

 

クラウドファンディングで目標達成してもあまり儲からない理由


現在は競争も激しくなっており、広告を出さないと資金も集まらないそうですし、クラウドファンディング専門のコンサルタントを職業にしている方もいるそうで、現実は「事業資金の無い起業家を応援する」なんて甘っちょろいものではないようです。

 

本来の趣旨からは程遠いような気もしますが、結局 胴元にならないと美味しい商売にはありつけない、という現実を見せつけられた感じです(笑)

 

凡人はコツコツ頑張るしかありませんね…


新型コロナ禍廃業

つい先日の話ですが、定期的にインクのご注文をいただいているサイン業者さんから注文があり、「別のお客さんに送ってください」とのことでしたので確認したところ、仕事をいただいている元請けさんにプリンタを譲渡して廃業するとのことでした…

 

サイン製作の注文をいただいていたお客様の閉店・廃業が相次ぎ、先の見通しが立たないとのことで、決断に至ったそうです。

 

残念な話ではありますが、余裕のある内に会社を清算するというのは、適切な判断なのかもしれません。

 

バトンズというM&A紹介サイトに登録すると、新規紹介案件がメールで送られて来るのですが、飲食店の売却案件がとても多く、新型コロナ禍により厳しい状況であることが察せられます。

 

譲渡希望金額が二束三文のお店も多いのですが、閉店するということになると、賃貸店舗の中途解約料だとか内装の原状復帰といった費用が掛かりますから、やむにやまれぬ事情なのかと想像されます。

 

商売は始める時もたいへんですけど、止める時の苦労はその比ではないのかもしれませんね。

 

暗い話が多くて、先が思いやられます…


雇用調整助成金を申請しました

ハローワークで担当の方が提出した書類一式に軽く目を通して、「書類揃ってますので、完了です」とのこと。

 

あまりにも呆気なく終了したので「こんなザルな審査で大丈夫なのか?」と、こちらが心配になるくらいです。

 

本日のニュースでは、このコロナ特例雇用調整助成金の延長が検討されているとのことで、とてもありがたい話ではありますが、如何せん、先の見通しが立たないというのが辛いところですね…


雇用調整助成金

7月も終了しましたが、4月から引き続き赤字になりそうです…

 

ここ数ヶ月の傾向を見ると前年対比で30-40%程度、仕事量が減少している感じです。印刷用紙の出荷量も前年30%減とのことですので、世の中全体でその位の影響が出ているのかもしれません。

 

プリントジャーナル WEB NEWS

6月印刷・情報用紙国内出荷、30.3%減で11ヶ月連続の減少

 

8月は例年 お盆休み以降は暇を持て余すことが多いので、今年は更に悲惨な状況になることが考えられます。

 

という訳で、表題の雇用調整助成金制度を利用し、休業もしくは交代勤務といった勤務体制を考えているところです。

 

4月にこの助成金を調べた時は、あまりにも制度が複雑で提出書類も多いことから、利用を断念した経緯がありましたが、6月に零細企業でも簡単に利用できるように、新型コロナ対策の特例として簡易な制度が追加されたようです。

 

こちらの特例は9月末までとなっておりますから、ご存じで無い方は目を通してみてください。

厚生労働省 雇用調整助成金(新型コロナ特例)

 

存亡の危機ですから、できる限りのことはやらないとね!


毎日暗いニュースばかりですが

新型コロナウイルス感染者の増加が止まりませんが、この先どうなるでしょうか…

 

新型コロナ禍により、企業も勤労者も何かしらの経済的な影響は避けられませんが、こういうニュースを見ると、これから社会に出ようという学生さん達が、最も被害を被ることになるのかもしれません。

 

Yahooニュース  中小の新卒採用、8割が影響、2割は取りやめ

 

当然 大企業も採用を絞ることになるでしょうから、就職活動もたいへんな状況になると思われますが、氷河期世代の悪しき前例を踏襲しないためにも、行政にも目一杯の支援を期待したいところです。

 

昨年までは人手不足が社会問題になるような状況でしたが、歯車が狂うとこの状況ですから、世の中 いろいろ難しいですね…

 

私もこの半年間は新型コロナに翻弄されっ放しで、無力感しか感じられませんが、収束を祈る以外に方法はないのでしょうか?


上場企業の4-6月期決算発表の時期ですが

どの企業も厳しい業績で、明るい話題は皆無ですね…

 

業績見通しに目を通すと、年末-翌年以降から徐々に売上が回復すると考えている企業が多いようなので、当面は厳しい状況になることを覚悟しておく必要がありそうです。

 

この苦境が「いつまで続くのだろうか?」と思う一方で、世の中のニーズ・仕組みが変化して「今後、以前の状況に戻ることはない」という、最悪の可能性も考えられますからね…

 

考えれば考えるほど、悲観的になってしまう今日この頃です。


新型コロナウイルス感染症特別貸付

表題の融資が実行されました。

 

取引先の皆様、しばらくは大丈夫かと思いますのでご安心ください(笑)

 

しかし、先行きの不透明さと返済のことを考えると気が重いですね…

 

そんな気分の中、twitterで「高級外車ディーラーにお客さんが押し寄せている」との書き込みを見つけまして、「車好きの企業経営者が、コロナ対策融資で高級外車を買っているらしい」とのこと。

 

「話のネタだろう」と思っておりましたが、コロナ対策融資のお金かは置いておいて、高級外車が販売好調なのは事実のようです。

 

ヤフーニュースの記事

コロナ禍でも好調の高級外車 1千万円超が売れる理由

 

私などは新型コロナ禍以降ずっと気が滅入っておりますが、富裕層の皆さんのメンタルの強さを感じさせられます(笑)

 

強いメンタルが成功の秘訣なのかもしれませんね。


この記事は面白かった

JBpressというビジネスニュースのウェブサイトに掲載されていた、Knotという国産腕時計メーカーの記事が面白かったです。

 

Knotが証明した「中国製の時計は実は高い」

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61301

 

私はファッションといった分野には疎いので、このメーカーさんを存じ上げませんでしたが、既に35万本の販売実績とのことですから、現在の日本で腕時計メーカーを立ち上げて、経営的に成功させるなんてことができるのですね!

 

こちらの遠藤社長が商品・トレンドへの感度が高いのは間違いないかと思いますが、1個 20,000円足らずのお世辞にも高級とは言えない国内生産の腕時計とのことで、余計にビックリです。

 

「時計へのこだわり」だけであれば読まなかったと思いますが、この記事には商売・ものづくりに関するさまざまな要素が凝縮されていて、ヒントになることも多い気がしました。

 

ファッションが好きな方、起業を志している方、ものづくりに興味のある方 等々、いろいろな方にお勧めですので、是非読んでみてください。

 

日本の時計メーカーが中国生産にシフトして以降、国内の時計産業はほぼ消滅してしまったとのことで、少々悲しくなりましたが、そんな状況下でも情熱があれば実現できるわけですから、私も勇気づけられます!

 

弊社の一番の問題は、その情熱が無いというところかもしれませんね(笑)


イオンの看板が話題になっているそうです

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、ヤフーニュースに看板の話題がありましたので、ご紹介します。

 

三重のイオンに残るサティとジャスコの亡霊が話題に

 

三重県にあるイオン津ショッピングセンターの看板だそうです。

 

ニチイ→サティ→ジャスコ→イオンと度々リニューアルされているそうで、上から重ね塗りした塗装が経年劣化し、旧店名が亡霊のように浮かび上がっているのが、twitterで話題になっているそうです。

 

修繕をケチったのが意図せず宣伝になり、お店としては良かったのかもしれませんが、早めに再塗装した方が良いように思えますね(笑)


| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM