インターネットで売上を増やすのは難しいですね

弊社もインターネットで注文できるサイトをいくつか運営しております。

 

以前 当ブログでもご紹介した、こちらのポスター印刷の通販サイトとか。

激安ポスター通販 ゲキポス http://gekipos.com/ 

 

お分かりかとは思いますが、激安の「激」とポスターの「ポス」で「ゲキポス」というサイト名にしましたが、我ながら安直な名前だと思います(笑)

 

全く検索にも引っかからない状態でしたが、こつこつ文言を入力してしてから数ヶ月経過後、何と「ポスター印刷」で検索するとgoogleで1ページ目に表示されるようになりました!

 

ポスター印刷は業者も多いですし上位表示は難しそうだと思っておりましたが、広告を出すことも無く達成しましたから、個人的にはこれは快挙です。

 

さぞかし注文が来るのではないかと期待しておりましたが、過去半年間の受注金額は平均4,000円/月でした(笑)。とても肩透かしを喰らった感じでがっかりですが、注文が来ただけでも良しとすべきなのか…

 

ポスターはほとんどが規格サイズでしょうし、ウェブでの注文とは相性が良いのではないかと想像していたのですが、そうでもないのでしょうかね?もしくは弊社の価格とか説明に難があるのか?

 

インターネットで注文を集めるのも簡単ではないですが、こうして検索順位に一喜一憂するのも面白いかったので、またアイデアが閃いたらチャレンジしてみたいですね。

 

もちろん、ゲキポスは一般のお客様だけでなく業者さんもご利用可能ですので、当ブログをご覧の皆様からのご注文もお待ちしておりますよ。

 

以上 ポスター印刷通販サイト ゲキポスのご紹介でした(笑)


ウェブで売上を増やすには

以前にもご紹介したブログですが、今回は実例を上げてウェブサイトでどのように売り上げを増やしたのか紹介されております。

 

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=34231

 

釣り船店というとても小さいジャンルですが、売上が4倍になったということで凄いですよね!

 

読んでいただければお分かりかと思いますが、ウェブサイトを作るだけではダメで独自にサービスや情報提供を継続的に行うことが重要なんだそうです。動画撮影から魚のおろし方まで至れり尽くせりで、こういったサービスがお客さんをリピーターとして定着させる要因なんでしょうね。

 

ブログ主の永江さんは業界で有名な方のようですので、それなりの依頼料が発生しているかと思いますが十二分な成果かと思われます。弊社にもSEOやウェブ制作、WEBコンサルティングだとか月に数回 電話があるんですけど、まぁーインチキ臭いこと(笑)。

 

サイン・ディスプレイ業界はBtoB主体で受注生産品が多いのでウェブでの集客には不向きなのかもしれませんが、何かヒントになることがあるのではないかと思います。

 

面白いので皆さんにも是非 読んでいただきたいです。

 


YOUTUBERといわれる方

焼肉チェーン店に勤務している先輩がおりまして先日 食事をしたのですが、ご存じのとおり外食産業は凄い価格競争が繰り広げられており大変なようです。

 

いろいろ話を聞いた中で一番衝撃的だったのが表題のYOUTUBERの話でした。

 

店舗ですので集客は最も重要なテーマの一つですが、テレビCMやホットペッパーといった媒体などいろいろ試した中で圧倒的にパフォーマンスが良いのがYOUTUBEの動画だったそうでちょっと驚きました。

 

YOUTUBERに撮影&アップロードしてもらったところ、売上が前年対比 40%アップを記録したそうで瞬時に広告費を回収できたとのことでした。

 

自分はYOUTUBERと言われる方はおもしろ動画を撮影してとにかくアクセスを稼ぎ、アフェリエイト広告で収入を得ているのかと思っていたのです。が、価格の安さとかボリュームが多いといったメニューの話題を織り交ぜつつ面白い動画にしてしまう彼らは、完全にその道のプロなんですね。

 

再生回数290万回を超えておりましたし、広告主としては効果があるのか分からないテレビCMよりこちらに頼みたくなりますよね。ちなみにこの若手2人組のギャランティーは数十万円だったそうです、安いですよね!

 

自分なんかは最近のYOUTUBEの広告の多さにイライラしていたのですが、いろいろな宣伝手法があるものだと感服した次第です。

 

こういう新しい現象というのは自然発生的なものなのか?それとも頭の良い人が意図的に発生させたものなのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

 


DTP、デザイン、印刷、MACに関する情報交換

 インクマニアで出力を担当しております。
出力の仕事をしていると、何かにつまづいて思うように作業が進めないこともよくあります。
一人で作業をしていると、誰かに相談出来ずになかなか解決策が見つからず、時間だけが過ぎていってしまう…。
そんな時に、何度か下記サイトに助けられました。


「DTP駆け込み寺」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index.html

初歩的なことからマニアックなことまで幅広い情報が載ってます。
困った時のご参考にして下さい!


便利なWEBサイトがあるものです・・・

年末からカタログやら取説をいろいろ作り直しました。
以前はイラストレーターを使って作成しておりましたが、表組みやらアウトライン化
とかフォントとかいろいろ面倒くさい・・・

ということで今回はパワーポイントで作成しPDFに変換いたしました。
もともと営業畑の人間なのでパワーポイントの方が使い慣れています。
HPにアップして違うパソコンで見てみたら「あれ?」、フォントの問題で位置が
ずれたり変なことに・・・

WEBでPDFのことを調べてるとこんな便利なサイトが。
http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/pdf-font-checker.html

PDFのフォントがきちんと埋め込まれているか調べてくれるツールです。
全部調べて再アップロードしました。

こちらのページは印刷通販サイトなのですが、印刷業界はさすがに大きな業界だけ
あって看板業界よりはるかにIT化は進んでおります。
いろいろ探せばインクジェット業界でももっと便利になるツールがあるかも。
情報収集は大切ですね!

アクセス解析

たいしたアクセスも無いですが、アクセス解析を導入しました。

http://analytics.yahoo.co.jp/

HPに来てくださるお客様が
どんなワードで検索して訪れるのか?
どのページをどのくらいの時間見ているのか?
どの検索エンジンを使っているのか?
どの方法でHPへ辿り着いたのか?

とりあえず現状分析から始めようかと思い導入しましたが
肝心のアクセスアップの方法がわかりません…。
コツコツ商品と説明を充実させて参りますので今後ともご支援のほど
お願い申し上げます。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM