設立10周年を迎えました

合同会社インクマニアは2009年12月3日が設立日となっておりまして、本日をもって満10年を迎えました。歳のせいか月日の経過も早く感じられますが、10年もアッという間ですね。

 

ありがたいことにお客様や取引先に恵まれここまで来ることができましたが、より良いサービス・商品をご提供できるよう今後も精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


決算

HPが新型のLATEXプリンタを発表していたりするようですが最近はプリンタ自体に興味が薄れてきました。3.2m幅のLATEX1500という機種で2,750万円だそうで弊社には全く関係ない製品です(笑)。仮に頑張って導入したとしてもプリンタの性能に見合う仕事を取ってこれる営業力があるとは思えませんし…

 

プリンタは単なる道具であってそれを使ってどのように儲けるかが主題なのですが、今の時代 新しい大型プリンタを導入した程度では仕事は舞い込んできませんよね。営業戦略と合致した設備投資が必要だと思いますが大型出力の業界自体が煮詰まってきてますから小資本の会社は難しいですよ。

 

弊社も含め零細企業は「先月はたくさん仕事がきたけど今月は来ないねー」くらいの認識しかないですからね。自力で商売を掘り起こす力は皆無ですから世の流れに身を委ねているだけです。

 

なぜこんな話かというと弊社 9月決算だったのですが2年連続の減収となっておりまして会社の将来に若干の危機感を感じているからなのです。赤字ではないので良しとしたいところですが創業7年目にしてこのあり様ですから、これからどうなることやらといった感じです。年金を貰える歳まで続けたいのですが(笑)

 

現状を打破するために大事なのはやっぱり原点回帰 営業(受注の獲得)かなと思うんです。どんなお客さんを、どのように、どんな仕事を増やしていくのか?これから導入する設備や人員などはここから考えないとダメなんでしょうね。ウェブサイトで集客できるのか?営業マンを増員するのか?いろいろ方法は考えられますがどこに力を注ぐかが重要だと思います。利益を出せるコスト競争力も付ける必要がありますしまだまだやらなければいけないことはたくさんあります。

 

この悪い流れを断ち切るために今年度は正念場かなと思っておりますので頑張りますよ!

 


新しいインク充填機を導入しました

弊社 一部商品を除き国内のインクメーカーからインクを仕入し海外からカートリッジのパーツ・チップを購入して自社でインクカートリッジの組み立てをやっております。

 

国内で同じような互換品を販売している会社はメーカーから完成品を購入してきていると思います。その方が楽ですし海外のインクメーカーは自社ブランドで世界各国に大量に販売しているのでとても安いです。

 

設立当初はインクメーカーに丸投げしていたのですが納期もかかりますし価格も高いので海外から小型のインク充填機を購入して自社でインク充填から組み立てまで始めました。仕事も少なかったので半分時間つぶしみたいな感じでした(笑)

 

徐々に販売量も増えてきましたがインク充填のスピードがとても遅くて残業したりしながらカートリッジをこさえておりました。さすがに6年以上使用したので機械もへたってきましたのでついに新しいインク充填機を増設いたしました!

 

今までは大量の注文がきても生産がおぼつかないので量をさばくことに抵抗がありましたが新しいインク充填機はスピードも速くて従来より大幅に生産量を増やすことができそうです。

 

メーカー純正インクもこのところ低価格化してきているので弊社もお客様によりメリットを感じていただける価格にする必要性も感じておりますので現在いろいろ検討しております。

 

弊社 9月末決算なので新年度の10/1から新たなご提案ができるよう頑張りますので請うご期待です!

 


会社案内をアップロードしました

とても今さら感がございますが、弊社会社案内を制作しましたのでアップロードしました。
PDFですのでこちらからダウンロードしてご覧ください。
http://inkmania.net/company.htm

100部印刷して半年以上経過しましたがまだ5部くらいしか使用していません…。

以下弊社WEBSITEの広告
*****************************************************
激安バナースタンドのオンラインショップ
バナー印刷・取り付け・バナー交換までお気軽にお申し付けください
「クイックバナードットネット」 http://quick-banner.net

オリジナルマイクロファイバータオルのオンラインショップ
チーム・クラスの記念品、萌えグッズなどにいかがでしょうか?
80*180cmの特大タオルまで高精細に昇華プリントいたします。
「フルカラータオルプリント」 http://fullcolor-towel.net/
*****************************************************

 

社員募集中です

つい先日、都内にあるサイン・ディスプレイ(イベント設営)業者さんとお話しする機会がございました。その業者さんは従業員 30数人と聞きましたので業界では大きな方だと思います。

中途採用で入社 間もない若い社員の方が同席しておりまして採用活動について質問したところ リクナビに求人を載せているそうです。ハローワークと異なり当然有料なわけですが,求人一つあたり60万円のコストがかかるそうです・・・。高いだろうとは思ってましたがやっぱり高いですね。

会社の方針として「採用には一切の妥協をしない」とおっしゃってまして良い人材からの応募が無い場合は採用しないとのこと。60万円を無駄にしてもそこは譲らないそうです。私のような貧乏性には難しい選択ですし、そもそも私に人を見る目があるかどうか怪しいところです。

能力のある経営者は目先のことに囚われず将来を見据えているという点でとても勉強になりました。弊社も目指すところは少数精鋭の会社ですのでそういう方針でいきたいと考えております。

で、表題の件ですが弊社でも現在 人材を募集中です。
職種はWEB制作兼DTPオペレーターでハローワークの求人情報に掲載されておりますので「我こそは」という方はお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM