このTシャツプリンタは面白いですね

いつもの大野インクジェットコンサルティング様のウェブサイトより

 

東伸工業 GINGA(2つ目の動画です)

https://ohno-inkjet.com/?p=22456

 

寸胴にTシャツを着せて回転させながらプリントする方式で、ミマキの卓上型UVプリンタのケバブというオプションと似てますね。

 

インクの乾燥・固着はどうするのか?Tシャツのサイズ違いはどうするのか?いろいろな部分で未知のプリンタですが、着眼点が面白いですよね。

 

メーカーの東伸工業社はオートスクリーン捺染機といった分野で世界的な企業だそうで、35か国で納入実績があるそうです。ベルト搬送式の捺染インクジェットプリンタを最初に作ったのも東伸工業社らしいです。

 

技術力でワールドワイドに活動している日本企業ですから、頑張っていただきたいです!

 

繊維へのプリントに特化した製品展開がユニークですが、スクリーン印刷用のロボットまで製造しておりますので、技術力もさることながら「そこまでやるか!」と脱帽させられます。まさに捺染業界のプロフェッショナルですね!

 

http://www.toshin-kogyo.co.jp/machine_x.html

 

インクジェットプリンタメーカーもみんなで同じような汎用機ばかり作ってないで、こういうアプローチで製品開発したら面白いプリンタができそうに思えるのですが。

 

もちろん私にはアイデアは無いですが…、言うは易しというやつです(笑)


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM