デザインフェスタ見学

11月に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに見学に行ってきました。

 

ハンドメイドのアクセサリー・革製品・布製品といった小物から巨大なライブペインティングまで、趣味の方からビジネスの方まで多岐にわたる内容で、いろいろな世界が垣間見えて面白かったです。

 

有名な絵師と思われるブースには行列ができておりましたので、さながらサイン会のような感じでした。

 

出展料が低価格なため個人や同好会といった趣味の方でもブースを出せるのが、この展示会の盛り上がりに繋がっている気がしました。

 

仕事柄プリント品に目が行ってしまうのですが、Tシャツを販売しているブースも多かったです。色数の制限の無いインクジェットプリントと思われる、グラフィカルなTシャツがたくさん目に付きました。

 

Tシャツとトートバッグのプリントサービスを行っているブースもありました。ローランドDGのコトデザインとガーメントプリンタを使用しておりました。

 

こちらは3Dプリンタでのペットフィギュア製作サービスのブース

 

とても綺麗な出来栄えでしたが、簡単に作れるものなんでしょうかね?

 

他にも卓上UVプリンタで印刷したと思われる小物等もありましたが、こんな風に印刷された品を探して会場をウロウロしていたのは、私だけでしょうね(笑)

 

私はアートとかデザインといったものに興味も教養も無い人間なのですが、こうしたデザインイベントを見ると、プリンタなんてモノは印刷するコンテンツがあってこその道具であって、それ自体に価値があるものではないことを再認識させられますね。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM