口コミサイトを見るのは面白いですね

企業名で検索すると求人情報企業の口コミサイトが上位に表示される場合が多いですよね。

 

転職を検討している方や就活生には、企業の実態を垣間見ることができる貴重な情報源ですが、採用担当者にしてみるとちょっと怖いのではないでしょうか?

 

Vokersというサイトでは、ローランドDGの社員は若干士気が低いようです…

https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FrQs

 

労働環境や待遇面では不満は少ないですが、「技術力が無い」「プリンタ事業の将来展望が無い」といった点で、低い自社評価に繋がっているようです。あと、今の社長は人望が無いようです(笑)

 

ライバルのミマキも見てみると、激務や人事面での事由で退社している方も多く、若干ブラックな労働環境なのかと思わせる口コミが多いですね…。しかし、強み・将来展望についてはポジティブな意見も多いです。

https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FrNU

 

似たような商品を作っていて企業規模もほぼ同等の両社ですが、全く違う自社評価になるのは面白いですね。

 

私も転職を5回しましたけど、家族経営の零細企業とか〇〇建託の営業とかに較べれば、どちらも天国みたいな会社だと思いますよ。比較する会社が間違ってますか?(笑)

 

就職活動中の方にとっては、どちらが良い・悪いでは無く相性の問題だと思いますが、会社選びというのも難しいものですよね。

 

私もこの歳では転職先を探すのは難しそうですから、会社が潰れないように頑張ります!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM