【新製品】ローランドDG フラットベッド型溶剤プリンタ

見た目は既存のUVプリンタですが、新型プリンタは溶剤インクを搭載しております。まずはヨーロッパで先行発売のようです。

ローランドDG SF-200

https://www.rolanddg.co.uk/products/printers/sf200-desktop-flatbed-printer

 

語学力が無いので細かいことは分かりませんが下記のブログによると、UVインクは有害な成分を含有しているので、幼児が口に入れる可能性のあるものへのプリントができないそうですが、このプリンタの溶剤インクは基準をクリアしている、という趣旨のようです。

 

https://www.nessancleary.co.uk/roland-shows-new-industrial-printers/#more-7085

 

このプリンタを用いて、レゴのブロックにプリントするサービスも始まる予定だそうです。

 

他にもメンブレンスイッチ用の水性樹脂インクを搭載したプリンタも展示したそうで、ローランドDGはサイングラフィック以外のプリンタに力を注いでいく方針なのかもしれませんね。

 

インクジェットプリンタは同じ筐体を利用しても、異なる種類のインクを入れれば全く別の製品となるのが面白いところですね。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM