新型コロナウィルス対策の融資・助成を調べてみた

早速、新型コロナ対策の事業者向け施策を調べてみました。

 

国の企業向け融資・助成等の施策は下記にまとめてありました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

 

政策金融公庫、商工中金、都道府県などによって融資金額上限等に違いがあるようです。

 

 

前年同月対比で15%以上の売上減で、3年間無利息で融資を受けられるようです。

 

どうせなら無利息で借りたいところですが…、4月は売上15%減を無事達成できそうな雰囲気です(笑)

 

従業員への休業手当に関する雇用調整助成金は、下記サイトが分かりやすかったです。

https://www.rakumachi.jp/news/column/258781

 

説明が分かりやすいとは言っても、分かりやすい制度とは言い難いですね(笑)。

 

ラインを組むような大規模な工場だと、計画休業といったこともできるのでしょうけど、弊社のような行き当たりばったりの零細企業では、どのように運用すれば良いか、ちょっと難しい感じもします。

 

葛飾区のウェブサイトも見てみましたが、新しい融資制度は出ておりませんでした。

 

4月に入って注文はもちろん、電話も掛かって来ない有様で、私も小心者なのでビビッてきました…。ちょっと明るい未来は見えてきませんね。

 

緊急事態宣言の発動で終息が見えてくると良いのですが…


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM