終了してますが…、NSK(日本製図器工業) Open House in 東京

ミケランジェロ社 東京支店にてDurstの最新型UVプリンタの見学会があったようです。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ミケランジェロ社は国内で10社程度と思われる、5m幅UVプリンタを保有する大手出力業者の1社です。

 

もちろん弊社に招待状など来るはずもないですが(笑)、大手出力業者の製造現場がどんなものなのか、機会があれば見てみたいものです。

 

 

一式まとめてお買上げかと思いますが、凄い設備投資金額です。全部で1億円くらいするのでしょうか?

 

「リボードを使ったディスプレイやファブリックサインの製造をデモンストレーション予定」とのことで、屋外用ターポリン・FFといった分野は伸びしろも少ないでしょうから、こういった分野に参入する出力業者が増えております。

 

流行りのテンションファブリックディスプレイは、プリント方法がUV/Latex/昇華転写/ダイレクト昇華と4種あり、それぞれ使用する生地も異なると思うのですが、はっきりした情報を聞いたことがありません。

 

防炎認定を取れる・取れない、といった情報も錯綜しているようです。弊社もUVプリンタがあるので、探してはいるのですが…

 

安くて良いものをご存知でしたら、教えてくださいね。


コメント
初コメント失礼いたします。
ファブリック用シリコンバー専用のミシンでも●百万と聞いたことがありますが・・・
手前共のお客様でも通常の工業ミシンで何とか縫えないか特訓中らしいです。
生地ついてもお客様のUV機で相性良さそうなものをテストしてもらっています。
テンションファブリックの需要は増えているようで、私も扱い易いフレームを探して勉強中です。
情報まとまりましたらお知らせします。
  • oku
  • 2020/04/22 4:12 PM
コメントありがとうございます。
以前NSK社の営業が来たのですが、ベルトコンベア付きミシンは、確か800万円くらいだったかと(笑)
ミシン屋に頼んで、シリコン用のラッパを付ければ安上がりだと思うのですが。

ユニクロといったチェーン店でもテンションファブリックを使っているようですし、需要は多そうですが、弊社のような末端のプリント屋ですと問合せもほとんど無いですね…

良い情報がございましたらよろしくお願いいたします。
  • インクマニア
  • 2020/04/22 5:12 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM