暇なので…

本日は信用金庫の営業マンが来社しましたが、新型コロナ禍の影響による新規融資の問い合わせや、借入金のリスケ依頼の問い合わせも多いとのことで、忙しそうな様子でした。

 

日頃は「借入どうですか?」などと言われても、素っ気ない対応をしておりましたが、こうした非常事態には金融機関の重要性を再認識させられますね。

 

本題ですが、昨日から就業規則・賃金規定等の作成に取り組んでおります。本来 もっと早く用意しておくべきものであることは理解しておりましたが、緊急性の無いものはついダラダラと後回しにしてしまいます(笑)

 

従業員の給料も口約束となっておりますし…。雇用契約も書面にして3年間保管することが義務付けられているそうですから、きちんとやらなければいけません。

 

何故こんなことを始めたかと言うと、5月以降の受注の見通しが立たないため、状況を見つつ雇用調整助成金の申請を視野に入れてのことです。緊急事態宣言はしばらく解除されそうもない雰囲気ですしね…

 

雇用調整助成金は厚生労働省の管轄となりますが、国の支援を仰ぐ以上はきちんと労働法を順守しなくては!(キリッ)、ということです。

 

本音は「申請時に難癖を付けられたら困るから」といったところですが(笑)

 

これを機に賃金・福利厚生面も含め、きちんとした会社の仕組みを作ろうと考えている一方で、この先 会社の存亡が危ぶまれるような事態も考えられますので、「この作業は役に立つのだろうか?」などと考え始めると、何だかとても複雑な心境です(笑)


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM