オンライン展示会 Mimaki Live

本日も暇なので、ミマキのオンライン展示会をちょこっと覗いてみました。

https://japan.mimaki.com/topics/pr/mimaki-live.html

 

現在 リンテックサインシステム社のプレゼンテーションを見ております。

 

弊社がサイン製作業ではないこともあるかもしれませんが、壁紙とかウィンドウフィルムは特に目新しい商材という訳でも無いですし、そもそもIJメディアの紹介を、動画でやる必要性ってあるのですかね?

 

続いて、ミマキの大型3Dプリンタのプレゼンテーションになりました。

 

大型造形物という分野について私は全く知見がありませんので、これはなかなか面白かったです。造形物の製作風景を見たことないですから、内容も新鮮に感じます。

 

もちろん、面白かったから購入を検討する訳ではありませんが(笑)

 

そう考えると、わざわざ展示会を訪問する理由は「見たことのない資機材を生で見れたり、発見することができるかもしれない」、という期待感に起因するのかもしれませんね。実際は期待外れの時が多いですけど(笑)

 

せっかく時間・スペースに制約のないウェブ展示会ですから、総花的な商品の紹介よりは、普段あまり見ることのできない商品を、徹底的に深く掘り下げて紹介した方が、個人的には面白いのではないかと思いました。


例えば今回であれば、大型3Dプリンタの紹介に特化して「実際に造形物が作られる様を、データ作成から完成までリアルタイムで放送する」といった試みの方が、3Dプリンタに興味がある方には面白かったのでは?

 

コロナ禍の発生により、世界中の展示会が中止になる状況でのオンライン展示会という試みだったわけですが、企画内容によっては面白くなりそうにも思えますので、次回以降に期待したいです。

 

どうせなら、製作に丸1日かかるような3D造形物が、少しずつ形になっていく様を延々ライブ中継するとか、破天荒な企画を期待したいですね(笑)


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM